Q.足をくじきました。

 

足首が腫れてます。だけど、普通に歩けます。

 

骨折していなくても、ただの捻挫だけで腫れることあるのでしょうか?

 

A.捻挫を起こした場合は、大抵が患部が腫れます。

 

簡単に言えば、靭帯を痛めるためです。

 

歩けるということなので、セルフケアで大丈夫のように思います。

 

RICE法を施しましょう

 


 

Q.足首の捻挫をしてから2週間たちます。

しかし未だに痛みと、腫れが引けていません(熱はないようです)。

A.2週間しても痛みが引かないということなので、

MRIやレントゲンで患部を診断する必要があると思われます。

重度の捻挫と言って良いです。

おそらくは、骨に異常もしくは靭帯の部分断裂または断裂の可能性があります。

即座に、整形外を受診しましょう。


Q.最近、足首を捻挫することがあります。

1年ほど前に部活動で捻挫をしています。

それが原因なのか、歩いてるだけで

軽い捻挫をすることが度々あります。

捻挫しやすくなっているということですか?

A.捻挫がクセになっている可能性があります。

1年ほど前に大きな捻挫をしたとのことですが、

その際に適切なリハビリしていない場合は、

足首が内側に歪んでいる可能性があります。

更に足首から膝にかけて繋がっている筋肉が

固まっていることが原因でしょう。

この場合は、スポーツ外来をやっている病院や整骨院で治療を受けましょう。


Q.足首の外反捻挫に良いサポーターはありますか?

A.ザムストの足首サポーターで対応できます。

サポーターは内反捻挫用の物があったりしますが、

ザムストのサポーターでは内反、外反ともにサポートしてくれます。

しかし、外反捻挫の場合、サポーターが必要なほど酷い状態であれば、

一度は整形外科等で診察してもらいましょう。

Sponsored Links